世界遺産!カナディアン・ロッキーへ

ロッキーマウンテン
BLOG

世界遺産でもある憧れのカナディアン・ロッキーへ行ってきました。
今回は3泊4日のバス旅旅行です。移動が多いのでバスのツアーをおすすめします。
今回利用した旅行会社はこちら
私の通っている語学学校に旅行会社の方が来て旅行の説明をしてくれたことをきっかけにこの会社を利用しました。
学生料金で申し込みすることができるのでレギュラー価格よりお値打ちに予約することができますよ。
今回私が申し込みしたツアーは”DISCOVER CANADA TOURSROCKY MOUNTAINS EXPLORER!!
他にも様々なツアーが開催されているのでぜひ見てみてください。

カナディアン・ロッキーって聞いたことがあるけど何ができるの?

ブリティッシュコロンビア州とアルバータ州をまたぐカナディアン・ロッキー。
山々には広大な氷河が残り、その氷河が溶け出した水が川、湖を作り出したので、エメラルドグリーンの神秘的な湖や、
ターコイズブルーのような湖などたくさんの湖を見ることができます。
カナディアン・ロッキーには公共交通機関がないのでバスツアーに参加することをおすすめします。

Day1 Vancouver to Valemount

集合場所はウォーターフロント駅から徒歩3分ほどのカナダプレイス。
出発は7:15amとかなり早め。しかもこの日は移動がメインだったので久々のバスツアーで長距離・・
辛かったです。
この日は”Othello Tunnels””Spahats Falls”、宿泊は”Valemount”へ。
途中、映画”ランボー”のロケ地Hopeという街にも寄りました。

“Othello Tunnels”オセロトンネルは、以前鉄道として使用されていたトンネルです。


渓谷を見ていると日本のような景色で。なんだか懐かしく感じました。
次に”Spahats Falls”スパハッツクリーク滝へ。


高さは約75m!大迫力です。
今夜は”Valemount”という街に宿泊しました。


翌朝も早い出発だったので、夜ご飯を軽く済ませて就寝しました。
ちなみに宿泊したホテルは「Cadian Best value Inn」日本で言うビジネスホテルのようなところでした。

初日は移動がメインでしたが、翌日からは有名な観光スポットを回ります!

Day2 Valemount to Banff

ホテルを出発してまず向かったのは”Mount Robson Provincial Park”マウント・ロブソン州立公園。その後に”Jasper”ジャスパーに寄りました。


ジャスパーは、ジャスパー国立公園内の小さな街です。ここではコーヒーを飲んだりお土産を購入したり、自由時間を満喫しました。街も可愛くてどこも絵になります。
その後、”Atheabasca Falls”アサバスカ滝へ。

 

 

なんだかディズニーランドにありそうな風景なんです。滝の水の量がすごくて大迫力、その後下に降って行くと
綺麗な湖が。こんなエメラルドグリーンの色になるんだと感動しました。


次に”Colombia Icefield”コロンビア大氷原に。ここはオプションで氷河まで行くことのできる車に乗ることができます。


私達も申し込みをして乗車しました。
専用の車、アイス・エクスプローラーででアサバスカ氷河の中央地点に。車を降りると氷の世界で、どこまでも続く
真っ白な氷の世界に感動しました。氷河の上に立っているなんて人生初めての経験です。本当に感動しました。
私は靴で行きましたが、とても滑ります。何回転びそうになったか・・・専用の靴で行くことをおすすめします。
その次に”Bow Lake”ボウ・レイクへ。


ボウ・バレーの氷河から溶け出した水でできた氷河湖でバンフを流れるボウ川の源流です。
時間によって湖の色が変化すると思うので、明るい時間に見るともっと楽しいかと。
私たちが訪れたのはちょうど夕方すぎ、しかも雪も降ってきたのでなんだか切ない気持ちになりました。


そして今日の最終目的地”Banff”バンフへ。バンフ国立公園内にあるリゾート地で、街の中には多数のレストラン、お土産屋さん、ホテルが立ち並びます。


食事は豪華にステーキを食べたいと思い#THE KEG”に一緒にツアーに参加している方たちと食事しました。
美味しい食事に、お酒に、楽しいトークに。この夜はカナディアン、チリ、スペイン、ドイツ、ブラジル、日本人と人種はバラバラです。みなさん優しいので、私のカタコトな英語でも理解してくれようとたくさん聞いてくれます。


食後は”Beaver Tails”でデザートを。ビーバーの尻尾のような形の生地にチョコとバナナをトッピング。
他にもいろんなトッピングがありますよ。結構大きいので私は2名でシェアしました。
でも美味しすぎてこれは一人でも食べ切れちゃうかも。


食後にぜひ食べてみてくださいね。
今夜のホテルにはホットバスタブ、サウナがついていました。
水着も持参していたので、久々のバスタブに、サウナを楽しみました。
ちなみに、今夜のホテルは”CANALTA“です。装飾も可愛くておすすめなホテルです。

Banffの街並みはとても可愛くて、ホテルもたくさんあります。もう一日滞在したいぐらい・・・

 

Day3 Banff to Golden

今日は出発が遅かったので、早朝にバンフの街を散策してゆっくりモーニングを食べることができました。
今日もスケジュールがパンパンです!
最初に”Bow Falls”へ向かいました。
そして”Sulphur mountain”サルファー・マウンテンに向かいゴンドラに乗って頂上まで行きました。


ゴンドラを降りてから15分ほど歩くとロッキーの大パノラマ、下を見るとバンフの街を見下ろせます。
途中雪が降っていたので景色には期待できまでんでしたが、頂上に着く頃には、太陽がでできたので景色を十分に楽しむことができました。
次の目的地は”Lake Louise”レイク・ルイーズへ。ここはの湖は一番楽しみにしていました。


青みがかった湖の周りには観光客がたくさんいました。カヌーなど楽しむ人も多く時間があれば乗りたかったなと。
湖畔に立つフェラモント・シャトー・レイク・ルイーズの高級ホテルで抹茶ラテを購入して、次来るときはここのホテルに
泊まりたいなって友人と話していました。
次は”Emerald Lake”エメラルドレイクに。名前でもわかる様に湖の色はエメラルド。
ヨーホー国立公園で最も大きな湖です。ここから見える高い山はマイケル・ピークスが!
そして、”Natural Bridge”ナチュラル・ブリッジ!岩の間から流れてくる水は激流で大迫力です。


今夜の最終地点”Golden”、ホテルは”Travel Lodge”です。
近くのメキシカンのお店で食事を済ませて、キャンプファイヤーをツアーのみんなで楽しみました。
ここでスモアを食べたり、お酒を飲んだりして楽しかったです。
もちろんホテルのお部屋でもビールを飲んで、就寝しました!

ここまででたくさんの湖を見てきたけど、どれも美しい・・・

Day4 Golden to Vancouver

最初の目的地は”Last Spike”最後の犬釘、カナダ太平洋鉄道です。
その後、”Salmon”と言う街の散策をしてから”Chase”の牧場でとうもろこし畑の迷路やパンプキンパッチを体験しました。

 

この日は休日ともあって帰りは大渋滞!
予定より2時間遅れでバンクーバーに戻りました。

最後に・・・

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@miikiii0911)がシェアした投稿


約2000Kmの距離を移動しました。普段なかなか行けない場所に連れてってもらえるバス旅行は参加してよかったと思います。
学生さんであれば通常価格よりお値打ちに行くことができるのでかなりお得ですよ!
旅費は$569+アクティビティ$135でした。時期によって金額は前後しますのであくまでも目安です。
1984年に世界遺産に登録されたカナディアン・ロッキー山脈自然公園群。
4つの国立公園、3つの州立公園からなり、総面積は約2万3000k㎡で日本の本州に匹敵する、
そんな雄大な自然を楽しめるカナダを満喫してきてね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA