オーストラリアでファームジョブ
ワーホリのみなさんはそろそろセカンドビザ取ろうかな?と迷っている方も多いのでは?
オーストラリアに来て、もっと長く滞在したい方、集合!!
今回はファームジョブの見つけ方についておはなししますね!!
セカンドビザ申請に必要なこと
まずは基礎知識から。
・1回目のワーキングホリデービザでオーストラリアに滞在したことがあり、ワーキングホリデービザの条件を満たしている。
・1回目のワーキングホリデービザで、オーストラリア地方都市に置いて特定活動3ヶ月(88日間)以上従事したことがある方。
・オーストラリア国内で申請した場合は、ビザ許可時にも申請者がオーストラリア国内にいること。
上記が条件となります。
オーストラリア地方都市でホスピタリティで働く方もみえますし、農業や工場で働くなど様々な手段はあります。
その中でもファームジョブ(農業)を選ぶ方も多いはずです。
ファームジョブの探し方
- 語学学校の知人、オーストラリア人や、滞在歴の長い日本人に紹介してもらう
- FacebookのグループやTwitterなどのSNSから探す
- クラシファイドなどの情報サイトから探す
- エージェントに紹介してもらう
- ワーキングホステルに宿泊する
他にも探し方はあるかもしれませんが、私のおすすめの探し方になります。
では1つずつ紹介していきますね。
語学学校の知人、オージーや日本人に紹介してもらう
現地でできた友人からの紹介でファームに行く人も多いはず。
滞在歴の長い日本人も過去にファームの経験があったりするので紹介してもらったり、相談に乗ってもらいましょう。
Facebookのグループ、TwitterなどのSNSから探す
今はSNSから探す方が圧倒的に多い気がします。TwitterやInstagramでDMして紹介してもらうケースも多いです。
あとFacebookも必須です。ファームのグループに参加すると求人情報が閲覧できます。
なのでアカウントは先に登録しておくと良いですよ。(オーストラリアで部屋探しや車を探すときも便利なので)
▼Facebookのグループ
クラシファインドなどの情報サイトから探す
多くの人が利用するであろう情報サイトは以前にも現地での仕事探しの記事で紹介しています。
ファームジョブもここから検索できますよ。
追加でオーストラリアが政府が運営しているサイトHarvest Job
からも探すことができます。
▼日本人向けの情報サイトCHEERS
エージェントに紹介してもらう
初めてワーキングホリデーに来た方は多くの人が日本で留学エージェントを通してきてみえる方が多いのではないでしょうか?
私も、いつもお世話になっている担当者の方の紹介でファームに来たんですよ!
担当したお客様が今ファームで働いていると聞いたので紹介してもらったのです。
他にも現地のジョブエージェントに紹介してもらうのもいいかもしれません。
もちろん手数料もかかる場合もありますが・・・
ワーキングホステルに宿泊する
ワーキングホステルというバックパッカーがたくさんあるので、ワーキングホステルに滞在するとファームのお仕事を紹介してもらえます。
ファームと提携しているので、たとえばシーズンが終わっても次のファームを紹介してくれるメリットもあります。
探し方は、知人の紹介、SNS、ホームページで検索すると出てきますよ。
ファームを探す時に必ず聞くことリスト
気になるファームを見つけたら連絡を取りますが、下記のことは事前に聞いていきましょう。
- お給料は時給?それとも歩合制なのか
- そこのファームで働いたらセカンドビザが取れるのか
- お給料はいつ振り込まれるのか
- 給料明細(Payslip)は発行されるのか
- ファームのシーズンはいつまでか、シーズンが終わっても紹介してもらえるのか
- アコモデーションについて(ボンド、家賃、場所など)
- 空港までの送迎、ファームまでの送迎について(車を持っていない場合)
特にお給料、給料明細、セカンドビザの取得については絶対聞いておきましょう。
セカンドビザ取得のために必要なことです。
最後に
私は今ストロベリーピッキングを経験した後、芽キャベツのパッキングをしています。
残り30日ほどここで働くとセカンドビザの申請ができるところまできました。
次回、ファームの様子など投稿するのでよかったら見てみてくださいね。
私のインスタグラムでは日常生活をアップしているのでこちらも参考になれば嬉しいです。
この投稿をInstagramで見る
この記事へのコメントはありません。