オーストラリアの銀行選びはここで決まり!【nab】

BLOG

オーストラリアでアルバイトをするともちろんお給料をいただくので銀行口座が必要となります。
どこの銀行を選べばいいのかな?と不安を感じる方も多いと思うので私のおすすめの銀行【nab】を紹介します。

オーストラリア4大銀行

まずは、オーストラリアのメガバンクはこちらです。

Commonwealth Bank(コモンウェルス銀行)
Westpac Bank(ウェストパック銀行)
ANZ(オーストラリア・ニュージーランド銀行)
nab(ナショナル・オーストラリア銀行)

Commonwealth Bank(コモンウェルス銀行)


21歳以下の学生であれば口座維持費用は免除されます。
21歳~24歳であれば、毎月1000ドルで口座維持費用は免除されます。
Commonwealth BankのHPはこちら

Westpac Bank(ウェストパック銀行)


21歳以下、もしくはフルタイムの学生であれば口座維持費用は免除されます。
また、ワーキングホリデービザをお持ちであればワーカー扱いになり、最初の12ヶ月間口座維持費用が無料になります。
Westpac BankのHPはこちら

ANZ(オーストラリア・ニュージーランド銀行)


25歳以下の方、もしくはフルタイムの学生であれば口座維持費用は免除されます。
ANZ銀行のHPはこちら

nab(ナショナル・オーストラリア銀行)


なんと口座維持費が無料なのでギリホリの方にもおすすめの銀行です。
ATMの数も多いので無くて困る!!ってことはありませんよ。
nab銀行のHPはこちら

ご自身に合った銀行を選ぶと良いと思いますが、口座維持費が無料だとありがたいので
私的にはnabをおすすめします

口座開設に必要な書類は?

まず、銀行口座は入国後から6週間以内に開設しましょう。
必要なものは、「パスポート」「電話番号・住所」念のため、「ビザ」も持って行きました・・
ちなみに、6週間を過ぎると上記のもの以外に、
公共機関の請求書や運転免許証など必要になります。
※銀行によって違うのでご自身で確認する必要があります。
あと場合によっては日本のマイナンバーカードが必要になる場合もあります。
私は、日本でコピーしたものを持参しましたが、開設する時に見せることはありませんでした。

支店に行こう

予め予約していくと良いと思いますが、私は昼過ぎに直接来店し口座開設をお願いしました。
受付で「銀行口座を作りたいです」と伝えましょう。
nabの場合は口座の種類を聞かれたので、「Saving account」(普通口座)を作りたいですと伝えました。
ここからは登録などして開通します。
ちなみにオーストラリアの銀行はその日のうちにキャッシュカードをもらうことができないので、後日自宅に届くまたは、支店に取りに行きます
基本、インターネットやアプリで管理するので、通帳もありません。

自宅に1週間以上経っても届かない場合は、電話または支店に行って確認しに行きましょう。友人は2週間経っても届かず支店に行って再度登録しました。

口座の種類

Saving account(普通口座)

ワーホリや留学の方は基本こちらの口座を使用します。
お給料は普通口座に振り込まれます。なので、ATMでお金を引き下ろす際は、パスワードを入力、Saving Accountのボタンを押す、金額を設定すれば、お金を簡単に引き落とす事ができます。日本と同じなのでわかりやすいかと思います。

普通口座は、ATMで24時間引き出しする事が可能です。

Term Deposit(定期預金)

オーストラリアに長期で滞在する方は定期預金口座にお金を預けた方が、金利分お得になります。
Saving account に比べてすぐ引き出せないので、普段使いには不向きです。

ワーホリや留学生で定期預金口座を使用している方は私も知りません。最初は普通口座のみで良いと思います。

最後に・・・

日本と同じなので意外と簡単です。英語が話せない、自信がない方も大丈夫ですよ!!スタッフの方も優しいですし、わからなければ教えてくださいます。
銀行口座は入国後すぐにまたは6週間以内に開通することだけ忘れないように!!

私のインスタグラムではオーストラリアの日常をアップしているので見てみてくださいね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA