私の留学を決めたきっかけ

Study abroad

みなさんこんにちは。
旅するフリーランスになりたいMIKIといいます。なりたい!と言うことでまだ日々勉強中です。

今日は、留学についてお話させて下さい。
留学のイメージって学生さんや20代前半の人が行くイメージがあって・・・
なんだか抵抗がありました。
20代後半の私でも挑戦できるものなのか、行ったとしても浮くんじゃないかとか・・・
そんな人も多いのではないかなと思い私の気持ちをここで伝えます。

28歳の私が留学を決めたきっかけ

私が留学を決めたのは2019年の1月、27歳のときでした。
もともと海外旅行が好きで、綺麗な海を見たいために友人と旅行に行くことが私の趣味の1つでした。
っといっても、前職は旅館のレセプション、営業担当。休みはなかなか長期でとる事が難しく、
1年に1回、長期休暇をとって長期休みではないと行けない海外に行き自分にご褒美をあげてました。
英語力は0で、なんとか現地の人とも翻訳アプリを使いながら会話したり、
ジェスチャーでなんとか思いを伝えたりしていました。毎回行くたびに思うんです。
英語話せたらもっと楽しめるんじゃないか、現地の人しか知らない穴場を教えてくれるんじゃないかと!
あとは、旅行先に行くと必ず現地では働いている日本人に出会うのです。
流暢な英語でコミュニケーションをとっている姿がとてもかっこよくて!
しかも自信に満ち溢れていて、人生楽しんでいる!そんなふうに見えてきて
私もそうなりたい!と思ったのがきっかけでした。
ごめんなさい、簡単な思いで・・・

だって挑戦したいんだもん!自分の人生だからやりたいことをして楽しみたいんです!

留学エージェントに相談

まずはインターネットで調べてカタログを取りそろえることからスタート。
当時の私はワーキングホリデーの制度も、学生ビザについても未知・・・
プロに任せようと、アポを取ってカウンセリングを3社ほど行きました。
その中で私の思いに共感してくれたり、私の願いを汲み取ってくれるエージェントさんに出会い、
お話を聞くうちにその人のファンになっちゃったんです。しかも同じ高校の出身で、共通の知り合いも何人かいたり!
そんな偶然あるんだと。これは運命だと思い契約しちゃいました。
エージェントさんとはこれからお世話になる方です、エージェント選びはとても大切だと思います。
自分の思いを話して、私の留学生活がこんなふうだといいなって思い切って相談しましょう。
そこで思いを汲み取ってくれるエージェントを選ぶといいと思います。

バンクーバーでワーキングホリデー

行き先はカナダバンクーバー、日程は2020年3月14日
今回私はワーキングホリデーのVISAで語学学校3ヶ月、そのあとは現地で働く!
その計画で進めました。
行くと決めてから東京に行ってバイオメトリクスの登録や、滞在先などを決めて。
あとは当時の仕事場にも私の思いを話し退職しました。
約1年準備する時間がありましたが、めちゃくちゃ早く時が進みあっという間に3月14日が来たような気がします。

ここまでが私の留学したいと思ったきっかけから行動までです。また次の記事で留学生活のことをお話しします。

人生は一度っきり。もし留学に行きたい!そんな思いがあるのであれば年齢なんて関係ありません。
(ただしワーキングホリデーの場合は年齢制限があります)
まずは数あるエージェントから、頭に描く留学を思い描いてくれそうだな、
気軽に相談できるエージェントさんに出会うことから。
来館が難しくても、今はZOOMとかオンラインでも相談できますよ。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA